アラフォー女子単身九州移住ブログ

アラフォー独身女が単身で縁も親戚も友達もいない九州に移住。犬一匹と一人で田舎暮らしをはじめるブログ。思ったことを気ままにアップします。
※現在相方の犬が行方不明です。
方々探していますが見つからないです。
なので内容が暗めです。

君の名は

衝撃の事実

これ何だとおもいます?

( ゚д゚ )彡そう!

サツマイモ!


ですよね!?


ところがどっこい!


九州ではこいつをサツマイモって呼ばないんですよ。


では君の名は?


『唐芋』


そう。


この芋は薩摩発祥じゃあなくって

どうやら中国から来たらしい…。


関東もほぼ埼玉に近い地域に生息していたうさくま。埼玉もよくサツマイモを作っていて、

本川越なんかに行ったときにはよく菓子屋横丁でサツマイモの飴とかサツマイモラーメンとかをお土産に買っていたのですよ。



この子は薩摩って遠い九州から来たらしい。

だからサツマイモだって信じていたわけ。


それが本当は中国からなんて

オーマイガッ!


うさくま早速


農林水産省のキッズサイトでお調べしましたら


元はメキシコ熱帯アメリカ、中央アンデス地方で紀元前1000から作られていたお芋なんだとか。

日本には1600年中国から入ってきたとのことで唐芋(からいも)もしくは中国と同じようにかんしょって呼ばれていたんだって。


で大分では唐をとうって呼んで

とういも


なんだねえ。



…?


うさくま…この事実

小学校で習った気がします。


忘れてたし…。


まあ初めて聞いたみたいに感動できたからいいとするか…。


タイトルを見て映画の話だと思った方どうもすみません💦


アニメの『君の名は』

最近地区のお年寄りや子ども達と見たんですが主人公の


こんな田舎出ていってやる〜!

とさけぶシーンで


宇佐市もまあまあ自然豊かな田舎なので、それを聞いた爺様、婆様と子ども達との間で


お茶の間で濃厚ラブシーンが流れちゃった

みたいな気まずい空気が漂い…。


うさくまには今ひとつ

内容が頭に入って来なかったのでした。


今日は宇佐神宮のご本尊が祀られている御許山の登山に行きました。


昨日食べた焼き芋のパワーで登頂しましたよ!

紅葉がとっても綺麗でした。

おまけ


アケビだそうです。

食べられます。

苔むした神秘的な山

帰りは佐田温泉(250円)で足の疲れを癒せます。

初心者にも登りやすい山なのでした。