アラフォー女子単身九州移住ブログ

アラフォー独身女が単身で縁も親戚も友達もいない九州に移住。犬一匹と一人で田舎暮らしをはじめるブログ。思ったことを気ままにアップします。
※現在相方の犬が行方不明です。
方々探していますが見つからないです。
なので内容が暗めです。

コロコロたまごはおりこうさん♪

コロコロたまごはおりこうさん♪

コロコロしてたらひよこになっちゃった♪

貰ったたまごを温めて26日目

烏骨鶏の雛が孵りました。

最初は白熱灯で温めていたのですが

烏骨鶏の卵を分けて頂いた方に話すと

たまごを孵すには転卵といって一時間に一回程度転がさないと養分が偏ってしまいちゃんと生まれないということを教えて頂き

途中から孵卵器をお借りして転卵を行いました。


たまごって転がさないとうまく育たないなんて初めて知りました。


昔こんな手遊び歌があったのを思い出しました。


コロコロたまごは♪おりこうさん♫

コロコロしてたら♪ひよこになっちゃた♪


ピヨピヨひよこは♪おりこうさん♫

ピヨピヨしてたら♪コケコになっちゃた♫


コロコロ♪ピヨピヨ♪コケコッコー♪

コケコが鳴いたら♫夜が明けた♪


たまごってコロコロしないとひよこになんないのね〜♪

歌の通りだったなあ。

ってことは

コケコになったらコケコッコーて

夜明けに鳴くのか(汗)


早寝早起きできそう!

ていうか小屋を作るぞ!