アラフォー女子単身九州移住ブログ

アラフォー独身女が単身で縁も親戚も友達もいない九州に移住。犬一匹と一人で田舎暮らしをはじめるブログ。思ったことを気ままにアップします。
※現在相方の犬が行方不明です。
方々探していますが見つからないです。
なので内容が暗めです。

九州移住ついて勇気をくれた言葉

九州移住についてのブログを書こうと思ったのは、こっちに来る前に

アラフォーで一独身女性一人で九州に移住している人のブログって見当たらなかったから。

去年の今頃、移住の参考にしたくて「アラフォー」「単身」「九州」「移住」で検索したらノーヒットだった。

(それでちょっぴり落ち込んだの覚えてる)


だからそんなブログがあってもいいと思ったし。


何かしらの行動を起こそうとしてためらっている人の参考になればいいと思ったし、無謀なことをするバカだって逆に笑って楽しんでもらっても良いなって思った。



しかしどういうきっかけで、

移住を決めたとか

就職活動とか

住みかを伝ていなかったので


そう言う事が知りたくてブログを

ご覧になっている方がいらっしゃったなら

反省です。


自分もまだ考えがまとまっていないから

少しずつ書いていこうと思っています。


はじめは

勇気を貰った言葉について。


世界一貧しい大統領

ホセ ムヒカを知っていますか?

今年、日本にも来日しました。

ウルグアイの元大統領さん。


この人の2012年のリオの環境について話し合われた国際会議でのスピーチが有名。

経歴も、軍治政権下で十四年も投獄されていたのに大統領になった。芯の強い人。

(でも写真を見るとサンタクロースかなあ。って思うほど優しそうな人なんですよ)



この人について書かれた

「世界一貧しい大統領ホセムヒカの言葉」

という本の最後のメッセージが好きです。

移住してきて挫けそうになったときは、

(体調不良とか。まわりに頼る人がいないとか、毛虫に刺されて大変とか、大雨が不安などなど)

はいつもこの言葉を見えるところに置いて

スルメのように噛みしめてますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

梅雨の晴れ間に散歩。嬉しそう。



蟹が道路で日向ぼっこ

クンクンしてたら蟹が突然ハサミを振り上げ

て来て鼻を挟まれそうになって、相方、めっちゃ後退りしてました(笑)