アラフォー女子単身九州移住ブログ

アラフォー独身女が単身で縁も親戚も友達もいない九州に移住。犬一匹と一人で田舎暮らしをはじめるブログ。思ったことを気ままにアップします。
※現在相方の犬が行方不明です。
方々探していますが見つからないです。
なので内容が暗めです。

移住に関する考察

九州は大分県に移住して来てもうすぐ1年半になります。

なので振り返ります。


1年目はとにかく大変でした。

土地勘もなく頼れる人もなく(¯―¯٥)

車はペーパードライバー。


やったことのない地域コミュニティ

支援の仕事


車は田んぼに落ちる

パソコンのデータをパーにする

相方はいなくなる

しょっちゅう熱を出す。

朝の草刈り

連日の地域の謎の会議


何度もう帰りたいと思ったことか…。

(本気ではないんですが)


しかし


綺麗な水と空気。

新鮮な食べ物

温泉と見渡す限りの田んぼ

広い青い空と海


美しい自然に見惚れ

朝日と夕日を追いかける日々。


初めてのこともやって出来るようになる喜び

沢山の学びがありました。


移住してもしなくても自分は自分何だということも身にしみてわかりました。


自分自身が変わらなければ環境が変わっても同じ失敗を繰り返す。


当たり前のことなんだけれど

意外とわかっっていなかった。


自分の悪いところ直していけるところは頑張ろう!


2年目は慣れたことも仕事を減らして頂いたこともあり余裕が出てきています。

あとはアラフォーなんだから自分の体力を過信して倒れて他人に迷惑をかけないようにしたいと思います。


とは言っても皆さんに支えられてここまでこれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。


ブログを見てくださっている皆さんにも感謝です。



更新出来ない日もありますが見守ってくだされば幸いです。