アラフォー女子単身九州移住ブログ

アラフォー独身女が単身で縁も親戚も友達もいない九州に移住。犬一匹と一人で田舎暮らしをはじめるブログ。思ったことを気ままにアップします。
※現在相方の犬が行方不明です。
方々探していますが見つからないです。
なので内容が暗めです。

大分の郷土料理

今日は雨。

午後から

子ども達と放課後の子ども教室のお手伝いをしています。


今日は大分の郷土料理「やせうま」

作りにチャレンジです。



小麦粉を捏ねて寝かして

伸ばして関東でいう「ほうとう」


のように平べったく伸ばして茹で


きな粉をまぶしてたべます。




やせうまの名前の由来は諸説あるものの


そのむかし


おやせさんという女中がその家の子どもちに食べさせ、旨い旨いと食べたことが語源なんだとか。


地域のおばちゃんが子ども達に教えていました。


子ども23人で二キロの小麦粉があっという間になくなりました。


あいた時間に

子ども達と絵本を読みました。



『おじさんのかさ』

という絵本でした。


おじさんは傘をとっても大事にしていて

雨の日にもかかわらず傘をささない。

理由は大事な傘が濡れてしまうから。


でも子ども達が雨のなか傘をさして歌うんです。


雨が降ったらポンポロロン

雨が降ったらピッチャンチャン


と。


おじさんは本当にそんな音がするのだろうかと雨のなか、傘を開いてみようとします…。



私も子どものときに親に読んでもらった絵本でした。

懐かしかった。


梅雨の次期にぴったりの絵本でした。


その後子ども達が私の絵を描いてくれました。

そっくりでうれしかった(≧∇≦)





子ども大好きです

子ども心を忘れない大人も。



郷土料理も

絵本も


次世代に引き継げますように

子どもが大人になっても

平和な日本

きれいな自然環境を残せますように。


いただいた杏子でお酒を作り呑んでます。

ちょいと酔っぱらいです。



まだ雨は振り続いています。

今夜もカエルの大合唱です。