アラフォー女子単身九州移住ブログ

アラフォー独身女が単身で縁も親戚も友達もいない九州に移住。犬一匹と一人で田舎暮らしをはじめるブログ。思ったことを気ままにアップします。
※現在相方の犬が行方不明です。
方々探していますが見つからないです。
なので内容が暗めです。

手塚治虫のブッタ

仕事忙しいうさくま。

息抜きにブログ拝見。

そしたら以前書いたままのブログをアップし忘れていた事に今日気がついたので

遅ればせながらアップします。


以下前回のブログです。

妹夫婦が遊びに来ています。

三歳になる甥っ子は長旅で疲れているのか熱を出してばかりいます。


ゆっくり室内で休めるようにDVDを近所のレンタルショップで借りてきました。


トーマスと新幹線のDVD

アニメコーナーで

ふと

手塚治虫のブッタ

のアニメのDVDが目に止まり

四本で千円だったので借りました。


ブッタが生まれて悟りを開くまで上下巻


なかなか感動的でした。



まあ

人間は必ず死ぬということ。

死からは逃れられないこと


一見、悪人と思われる人も


みんな苦しんでいるということ。

その苦しみはみんな思うがままにしたい

と思ってもそうはならない苦しみだと言うこと。



ふむふむ。

個人の欲望を膨らませすぎては行けないのね。

どの宗教もおんなじことを言っている。


死ぬときに持っていけるものはお金でも名誉でもない。


独身のうさくまにとって

それはなんだろう。

なんなんだろう。


まあ自分だけが苦しいんじゃない。


と思える想像力や思いやりが大切なのかなあと漠然と思ったり。


アラフォー女子

トーマスと新幹線のDVDの狭間で考えます。



しかもアニメで(-_-;)


手塚治虫って天才。



以上8月18日辺りの内容でした。


…うさくま。

今、気づいたんですが

あの世に持って行けるものは

愛だと思いました(泣)



さて、休憩終了!

仕事に戻りまする。